トップページへ戻る トップページへ戻る

ご注意とお願い

インターネットバンキングの不正アクセスにご注意ください
(2015年3月18日)

今年2月中旬以降、国内の複数の金融機関において、インターネットバンキングを利用した犯罪が多数発生しております。
具体的な被害状況は、お客さまのパソコンが、ウィルスやスパイウェアに感染し、知らないうちにお客さまのパスワード等が漏えいしているケースが多い旨報告されています。
〈ろうきんダイレクト〉では複数のセキュリティ対策を講じておりますが、不正アクセス・不正送金被害を防ぐためにも、お客さま自らも下記のセキュリティ対策を行っていただきますようお願い申しあげます。
1.パソコンのご利用について
(1)インターネットに接続するパソコンには、市販のウィルス対策ソフトを導入してください。あわせて、OSやブラウザ、ウィルスパターンが最新の状態に更新されていることを確認してください。
また、「Java」、「Adobe Reader」、「Adobe Flash」等のソフトも常に最新の状態にアップデートして利用してください。
※〈ろうきんダイレクト〉では、無料ウィルス対策ソフト「SaAT Netizen」をご提供しております。他のウィルス対策ソフトと併せて利用が可能ですので、〈ろうきんダイレクト〉ご利用時には、是非ご利用ください。
(2)定期的にコンピュータのウィルスチェック(スキャン)を行い、不正なプログラムやウィルスが検出されないことを確認してください。もし、不正なプログラム等が検出された場合は、速やかに駆除を行い、パスワードを変更してください。
2.メールアドレスについて
 〈ろうきんダイレクト〉では振込振替等を行った際、取引のメールをご登録いただいているアドレスに通知しております。常に身近にお持ちの端末(スマートフォンや携帯電話等)へのアドレスにしていただきますようお願いいたします。

以上

▲過去の記事メニューにもどる | ▲上にもどる